東福寺、京都国際マンガミュージアム…、雨の日に訪れたい京都の4スポット!
朝晩はすっかり寒くなり、観光のしやすい季節になりました。
しかし、秋空は台風なども含め、変わりやすいものです。せっかくの旅行とはいえ、天候は予測がしづらいものでもあります。そこで、雨が降っても楽しむことができる京都をお伝えします。
Index
東福寺は雨の日も美しい景観
京都市東山区本町にある東福寺は、臨済宗の大本山。1236年に建てられた歴史ある京都五山のひとつです。
禅宗寺院様式のトイレが重要文化財に指定されているなど、意外な見所もあります。境内が広いので、ゆっくりと観覧することができます。
秋の季節には、紅葉も有名ため観光客も多くなりますが、今の季節ならじっくりと回ることができ、東福寺の魅力を十分に満喫し、楽しむことができます。
雨の日には、お寺の周辺の緑から滴る雫や、自然の緑とのコントラストがとても綺麗です。
縁側に座れば、ゆったりした時間の流れに身をまかせることができ、すぐに時間がたってしまう、なんてこともあります。
雨の日の伏見稲荷大社は、より一層良い雰囲気に
千本鳥居が有名の伏見稲荷大社は、雨の日の雰囲気は、また一風変わった静けさがあります。
稲荷山の頂上まで行くと、かなり時間がかかり、雨の日にはおすすめできませんが、歩いて15分〜20分ほどで行けるところまでは、雨の日でも問題なく登ることができます。
そこには小さな茶屋があり、季節によって冷やし飴やぜんざいなどを食べながら、休憩することが可能です。
日頃の喧騒が全くない場所を歩くと、雨の音がとても大きく聞こえ、気分もリフレッシュされます。通り道はほとんど敷石の道なので、転ばないように気をつけて、楽しんでください。
雨の日はインドアに、京都国際マンガミュージアム
雨の日は、外での観光はやめて、インドアで1日中楽しむのもアリかもしれません!
京都国際マンガミュージアムなら、大人800円、中高生300円、小学生100円で、午前10時から午後6時まで居座り放題、マンガ読み放題です。ここは、日本初のマンガ総合施設で、地元のマンガ好きもよく利用します。
もともと小学校だったのをリノベーションしてつくられた建物なので、懐かしい雰囲気を味わいながら、自由にマンガを読むことができて、インドアを十分満喫することができます。
カフェも併設されており、小腹が空いた時やお昼ご飯に利用することもできます。メニューは豊富で、ハンバーグなどのランチプレートや、ポテトフライ、ホットドッグなどの軽食、スイーツもあります。大人の方には、生ビールも!
スムージーやスイーツなども充実しており、1日中飽きずに楽しむことができます。
京都水族館で、生き物と触れ合う
京都駅から徒歩圏内で、アクセスの良い京都水族館。入場料は大人2050円、中高生1550円、小学生1000円、3歳以上600円です。
10時開館、20時閉館なので、時間を気にせずじっくりと回ることもできます。カフェではハンバーガーを食べることができるので、昼食や小腹が空いた時、歩き疲れた時などには立ち寄ると良いですね。
京都にある水族館ということで、京都の自然をモチーフにした展示がなされており、京都ならではの生き物にも触れ合うことができます。他の水族館とは一味違う展示を楽しめますね。
他にも大きなイルカスタジアムもあり、家族みんなでイルカに会いに行くことも。飼育員さんと一緒にイルカと触れ合うことができる、無料の小学生向けイベントも開催されているので、ぜひ参加してみてください!
雨の日はどうしても気分が憂鬱になりがちで、せっかくの旅行が楽しくなくなってしまいそうですが、雨の日ならではの予定を立てて楽しむことも可能です!様々な施設のある京都では、観光名所以外にも楽しめる場所がたくさんあるので、天候なんて気にしないで、ぜひ訪れてみてください。
2015年10月20日