東大本郷キャンパスにある和菓子屋さん「廚菓子くろぎ」
上野公園と同じ広さがある東大の本郷キャンパスですが、比較的最近できた新しい建物に隣接された和菓子屋さんがあるのはご存知でしょうか。
外見から東大のキャンパスに似つかわしくないすごくモダンなつくりで、通るたびに行きたいな〜と思っていたのですが、いつもお客さんが多いのでタイミングを見計らってやっと行くことができました。
ここは、湯島にある「割烹くろぎ」というお店と猿田彦珈琲がコラボしており、和菓子がいただけるというコンセプトのようです。
雰囲気がよろしい
とにかくお洒落なんです。
立地も東大病院に面した場所で、且つちょっとメイン通りを外した路地にある静かな場所。
東大生や留学生はもちろん、職員関係者、お客様など色々な客層がいます。お店の中よりも、テラス席が充実していますので、春秋などの季節は心地良さそうですね。
お値段はそれなりに
老舗の日本料理屋さんの和菓子屋さんということで、お値段もキャンパス内にある割には、ちょっとお高い。珈琲とセットで2000円前後というところでしょうか。
ストレートの珈琲や、カフェラテなども楽しめます。また、グラスシャンパンや生ビールなどのメニューもあるので、昼間から贅沢な時間を過ごしたり、夜カフェバーとして人に紹介すると「良いとこ知ってるじゃん!」となるかも(笑)
閉店時間が19時なので、時間には要注意です。
期待した通り、美味しい
店員さんが非常に親切なんですよね。
前回も、閉店間際に行った際に「メニューだけでもどうぞ。またいらしてください」とパンフレットをいただき、近くの和菓子屋さん情報まで教えてくださったことが。
こちらは、女性に一番人気の「くずきりもち」。大きな氷で冷やされたくずもちと、餡蜜ときな粉が絶妙です。
「おぜんざい」
ぜんざい好きの私が絶賛するうまさ!こしの効いた焦げ付きお餅と、程よい甘さの小豆。程よいもちもちとした食感がたまりません。
贅沢にも金箔が散りばめられています。桜の塩漬けですかね、甘しょっぱい風味が最高です。
和菓子の良さを知ってほしい
東大のキャンパスになぜ?
これは、東大生の方が日本の和菓子に興味を持ってくれて発信してくれる人が多いからなんだとか。それに大学ですので、様々な人が集まりますよね。
ぱんだが行った日は、雨でちょっと肌寒い気候でしたが、季節ごとのお菓子も楽しめそうなので、また訪れたいものです。
営業時間:9時〜19時 不定休
アクセス
メトロ本郷三丁目駅2番出口、本富士警察署手前の春日門を入って左手です
東京大学ダイワユビキタス学術研究館1F
2015年11月19日