東京で徳島ラーメン味わえるお店、高円寺「JAC」
高円寺にある中華そば「JAC(ジャック)」というお店は、徳島ラーメンが食べれるお店!どんなラーメンなのか以前から凄く気になっていたし、インターネット上での評価もわりと高かったのもあって、直接自分の足で行って食べるのが早いという事で行ってきました。
下車する駅は高円寺!
まず高円寺の駅で下車。高円寺は総武線か中央線、または東西線で行けますが、中央線の場合は土日は快速が止まらないので手前の中野で総武線に乗り換えましょう。東西線は夜20時以降くらいになると中野止まりになるので、総武線1本で行くのが無難!
さてさて、高円寺とは賑やかな街で飲食店や飲み屋以外にも古着屋などが立ち並びます。下町を思わせる商店街、住みたい街ランキングにも入るほどの人気の街なんです。それと高円寺は毎年夏になると阿波踊りという大規模なイベントが行われます。阿波踊りといえば「徳島名物」です。高円寺と徳島は何か深い結びつきがあるのでしょうか。
それはさておき、JACへの道順を説明していきます。駅を降りると南口に出ます、南口に出たらすぐ左に曲がります。左に曲がって直進の道が1本あります、ひたすら真っすぐ進みます。10分程歩くと高架下の大通りに出ます、この大通りは環七通りです。車の通りが激しく飛ばしてる車も多いので十分に注意して下さい。高架下をくぐって向こう側に出ます。目の前の横断歩道を渡り向こう側に出ると、デイリーヤマザキがあります。渡りきったら左方向へ進みます。後はずっと真っすぐ進めばJACの看板が見えてきますよ。
中華そば「JAC」
確か前回行った時にはお店が閉まっていて食べれなかったのを思い出しました。ラーメン屋さんは基本遅くまでやってるイメージがあるのですが、このお店は結構閉まるのが早いみたいです。夜23時頃に行ったのですが既に店は閉まっていたんです、どうやらこのお店は売り切れ終了というのがあるらしく、たまたま私が行った時には売り切れだったのかもしれません。
わざわざ高円寺まで来て食べられなかったらショックが大きいでしょう、出来る限り早めの時間に来店される事をおすすめします。
外観は一見ラーメン屋には見えないですよね?カフェというか、美容室というか。気づかないで通り過ぎてしまわないように歩きながらこの中華そばの看板を目印にしてみて下さい。
メニューが少ない?!
お店に入ってまず食券を買う訳ですが、メニューの少なさにちょっと驚きました…これだけ?
きっと徳島ラーメンを売りにしてるから中途半端なメニューは出さない、勝負してるのかな?なんて考えてしまいました。中華そばとつけめん以外にはないです。とりあえず注目の味玉中華そばを注目しました。
カウンターの椅子に注目
懐かしい学校の椅子です、ラーメン屋といえばガヤガヤした雰囲気でお店のスタッフが声を張っているイメージがありますが、このお店に関してはレトロな雰囲気もあり、店内は静かで何故か落ち着きます。
JAC特製の徳島ラーメン
これがJACの徳島ラーメンです。スープはとんこつベースで味は濃いめですが、このラーメンは一度食べるとやみつきになります。もう一度あの味がという中毒症状を起こしてしまいそうになるラーメンです。この卵は生卵なんですが、割ってそのままらーめんの中へ投入します。かき混ぜて麺に絡めて食べるとスープの旨味にさらに生卵がプラスされてスープの旨味が増します。更に生卵に豚バラ肉を絡めるとすき焼きを食べているような感覚にもなります。このお店に来た方のレポートを読んで興味がそそられて入ってみたものの、私もやられました!中毒者の仲間入りしました。
是非気になった方は行ってみて下さい、最近同じようなラーメンばかりで飽きてきたなと思っている方にもおすすめです。
2016年1月7日