猫好きにはたまらない!尾道の「猫の小径」で猫を見つけにいこう
尾道は魚がおいしいところで有名ですが、その魚を目当てにたくさんの猫が住みついているって話を聞いたことがありませんか? 実は尾道には、猫の小径として、有名な隠れ猫スポットになっているんです。尾道で猫に出会えたら幸せになる、恋人たちの恋が成就するなど恋のパワースポットとしても注目を浴びています。猫好きにはたまらないですね。
さて、どんな猫ちゃんに出会えることができるのでしょうか。尾道の猫ちゃんに出会ってたまには癒されてみませんか?
Index
千光寺公園から猫の小径へ~雄大な景色が眼下に広がります
千光寺公園から猫の小径に入る入口があります。千光寺公園にはロープウェイで山頂に上がっていきます。ロープウェイは片道3分で到着です。片道大人で320円、往復だと500円。ただ、運行は15分毎ということなので、下に降りるなら、時間をチェックしておかないとなりませんね。
ロープウェイからの風景が絶景ポイントです。よく尾道のポストカードになっている風景で、ここは尾道に来たからには見ておかないとならないチェックポイントですね。
頂上からの景色は日本百景に選ばれました
眼下は見晴らしがよく、瀬戸内の美しい島々が見渡せます。ここからの景色は日本百景に選ばれたようですよ。今回も天気がよく遠くまでしっかりと見渡すことができました。瀬戸内海は海もあるし、山もあるしで、絵になりますね。
恋人たちの出会いの広場~スイートな時間が流れます
さっそく「出会いの広場」です。なんともスイートなネーミングですね。そのせいか、この日もカップル連れが多かったですよ。このあたりの若者はここがデートスポットなのでしょうね。
頂上展望台にもスイートな商品が満載です
頂上には頂上展望台があります。この展望台がここで一番高いところですね。展望台まで上がって外の景色を眺めることができます。そして、展望台にはレストランなどもあり、山頂まで上がってきた人たちの休憩所になっていて、ちょっとした食事ができたり、甘いものを食べたりすることができます。
入り口はこんな感じです。まるで洞穴をくぐっていくようです。上に上がる階段があり、展望台までつながっていますよ。
そこにも、恋人たちのスイートな商品が。「愛の鍵」です。ふたりで記念に買って、それぞれ鍵を一つずつ持つのでしょうか。それにしても、スイートです。あまりにスイートであてられちゃいますね。若いっていいなあ。
中年はやっぱり花より団子ですね
スイートは若者に任せて、中年はグルメと行きましょう。レストランは「グリル展望」といいます。なにやらおいしそうなものが。やっぱり海の幸が多いですね。期待に胸が高鳴ります。
尾道のご当地のものがいろいろと食べられそうです。「あげイカ牡蠣丼」。テレビの取材が入ったのですね。尾道の牡蠣は気になりますね。
そのほかにも「牡蠣タコ丼」。ここにも牡蠣が。広島の牡蠣は味が濃くておいしいんですよ。牡蠣好きにはぜひ食べてもらいたい丼です。
しかし私が気になっていたのはこれ。ご当地ソフトクリームです。味の種類が多くてかなり迷いました。でも選べるのは素敵ですね。
私が選んだのは「はっさくみかん」です。これははっさくとみかんのミックスになるようで、裏側の黄色いほうがはっさく、オレンジのほうがみかんです。このあたり、はっさくが有名なようで、あちこちにはっさくの商品があるんです。
ちなみにこのソフトクリームですが、酸っぱいのが好きな人ははっさく味だけにして酸っぱさを存分に感じ、酸っぱいのが少々苦手な人はみかんの味をプラスしてマイルドにするというのがいいようです。
頂上展望台からの風景もまた格別です
ちなみに頂上展望台は柵で囲われています。広い円形に広がっていて、展望台から景色を楽しむことができます。360度パノラマで尾道を見渡せるので、ぜひ立ち寄りたいビュースポットですね。ちなみにこちらから見える夜景は夜景100選に選ばれたようですよ。夜でなくて残念。
尾道の町々がきれいに見渡せます。
歩くこと1時間、ようやく猫ちゃんが見つかりました
歩くこと1時間、ようやく猫ちゃんが見つかりました。小屋の上でお昼寝していたところを起こさないように写真でパチリ。ようやく目標達成です。
猫の小径はなかなか猫に出会えませんでしたが、景色もよく、おいしいグルメもたくさんあったので猫に出会えなくても十分楽しめます。運よく猫に会えたらなおさらラッキーなので、運試しに遊びに行ってみるのもいいですね。
2016年3月17日