神秘的な美しさに絶句!!忍野八海の桜は今、満開です。
山梨・忍野八海。名前は知っているけれど実は行ったことがない…という方も多いのではないでしょうか。今回は関東ではほとんど散ってしまった桜を追いかけて、1Dayトリップと称し山梨を旅してみました。
天然記念物である「忍野八海」
天然記念物である「忍野八海」は、富士山の伏流水に水源を発する湧水池として平成25年6月には世界遺産富士山の構成資産として位置付けられました。富士信仰の古跡霊場や富士道者の禊ぎの場の歴史や伝説、 富士山域を背景とした風致の優れた水景を保有しています。
忍野八海はまさに「八海」の名のごとく、出口池、お釜池、底抜池、銚子池、湧池、濁池、鏡池、菖蒲池と8つの池があります。それぞれの池にそれぞれの表情があるのでゆっくり巡るのもおすすめです。
忍野八海の桜
忍野八海は桜も楽しめます。大半はソメイヨシノです。淡いピンクが忍野八海の川沿いを埋め尽くし大変美しいと評判です。4月16日から新名庄川沿いの桜(主にソメイヨシノ)がライトアップがされました。
枝葉と花が幻想的な美しさのライトアップはこれから4月25日まで楽しむことができます。時間は19:00~21:00までの2時間です。
4月17日の桜の様子です。まだ7分咲きぐらいでしたが今週はきっと満開になる事でしょう。
鏡のように透き通る美しい池に感激
あまりにも美しい池の前で暫しウットリして言葉も出ないほど!
忍野八海は富士山に降り積もる雪解け水が、地下の不透水層という溶岩の間で数十年の歳月をかけてろ過され、澄み切った水となりました。美しく神秘的であり、移り変わる四季に彩られた富士を水面に映しこんだ姿は訪れた人々に水本来の姿と護るべき美しさをそっと訴えているようにも感じられると評判です。「全国名水百選」にも選ばれたお水です。
忍野八海でおすすめのグルメはこれ!!
忍野八海にはお土産屋さんもあります。筆者が是非おススメしたいのが天然よもぎを100%使用したという草餅です。
1個150円。この大きさにしてはとてもお安い。お金を払うとその場でさっと炙ってくれます。辺り一面に香ばしいヨモギの薫りが立ち込めます。
8つの池を廻ってみよう!
腹ごしらえも済んだところでゆっくりと池を廻ってみましょう。茅葺屋根やカラカラと回る水車、忍野村名産のトウモロコシが吊るしてあったりとまさに昔の里山の雰囲気を楽しめます。
これから夏にかけてますます新緑の美しい季節がやってきます。忍野八海の美しさとその魅力を季節ごとに堪能してみたいですね。
忍野村公式観光ホームページ
http://www.vill.oshino.yamanashi.jp/
2016年4月20日