梅田で恐竜が大暴れ!~恐竜ランドは博物館
恐竜というと、男の子の憧れ、強さの象徴ですね。そんな恐竜が阪急百貨店うめだ店にやってきました。「恐竜ランド」です。会場は等身大の本物と見まごうほどのリアルな恐竜たちがたくさん!吠えて、暴れて、大騒ぎです。たくさんの人で賑わっていましたよ。でも、こちらではそれだけではないんです。実際の化石の様子や、恐竜の顎の強さなど、博物館的要素も満載でした。これがタダで見られるなんて。すごいですね。それでは、早速会場に行ってみましょう。
Index
化石の数々が展示されていました
ティラノサウルスは恐竜の中でも恐竜の王様の地位に君臨するほどの力の持ち主です。肉食獣の中でも、小さな肉食獣を餌として食べてしまうほど怖い存在なんですね。そのティラノサウルスの化石が公開されていました。
これが化石です。こちらは上あごの部分のようですね。長い年月よく風化もせずずっと残ってましたね。まさかティラノサウルスこの時代に自分たちが絶滅して、化石として展示されるだなんて思いもしなかったでしょうね。
こちらは歯の部分です。牙でしょうか。ずいぶんと欠けてしまった部分もあるでしょうけれど、それでも大きな歯ですね。
恐竜の筋肉や骨格を観察
こちらは前肢の部分です。ちょうど爪のあたりなのでしょうか。関節の様子がよくわかります。こんな状態で残っているものなんですね。びっくりしました。
こちらは筋肉です。よく人間の筋肉見本など見ることもありますが、その比じゃありません。複雑に入り組んで発達した筋肉は、ジャンプしたり、走ったりと、ずいぶん身体能力が高かったことを意味してるんでしょうね。
これはティラノサウルスの骨格です。こんなに大きかったのですね。こういうのを見ると怖さを感じてしまいますね。
ティラノサウルスのあごの強さを知ってみよう
こちらではティラノサウルスのあごの強さが測れます。あごの強さってつまり食べ物を嚙み砕く強さってことですね。あごが強ければ強いほど、大きな動物をガブガブ、ボリボリ、ムシャムシャと食べてしまえるということなんで、あごの強さがその恐竜の強さに匹敵するといわれていますが…。
なんと!6トン!もうその強さも想像すらつきません。人間なんてイチコロですね。
化石発掘体験や写真撮影もやってみよう
化石発掘体験も実施中。実際に砂の中から恐竜の化石を掘り出します。未来の考古学者もここから生まれてしまうかもしれませんね。
こんなふうに砂の入った桶が配置されています。考古学ってロマンを感じられるけれど、実際は地味な作業の積み重ねです。こういうことがコツコツできたら、発掘作業なんかも向いているのかも知れませんね。ここで、適正判断も密かにできてしまいますね。
ジープもなかなか本格的で、本当にハンドルが回せちゃうんです。
あ!前方に恐竜が!!危ないー!!
こちらではなんと!恐竜をハンターする隊員になれちゃうのです。帽子があるので、帽子をかぶってジープに乗り込めば、もう気分はすっかり隊員ですね。おまけに帽子は大人用と子供用の2種類がある周到ぶりです。
ちゃんと撮影スポットもあって、そこから、写真をパチリと撮せば、バッチリです。皆さんの勇姿をカメラにおさめることもできちゃいますよ。
恐竜を見た後のお楽しみ
「恐竜ワールド」を堪能したあとは恐竜ソフトクリームはいかがでしょう。こちらのソフトクリーム、可愛いことに恐竜のソフトクッキー入りなんです。カップかコーンの2種類から選べます。味はバニラ、チョコ、ミックスから選べますよ。子供が大喜びすること間違いなしですね。
ティラノサウルスといえば恐竜の中でも大きくて、強い、敵なしのイメージがある存在です。でも、これほどまでに強者だったティラノサウルスですが、もう絶滅してしまい、この世にはいません。なんだか栄枯盛衰を感じずにはいられませんでした。永遠ってないんですね。それと同時に、古代には本当に恐竜がいた時代があったんだなあと改めて実感しました。
2016年7月1日