京都三条商店街にあるスイーツカフェで賞味期限が10分のモンブランを発見!
賞味期限10分のモンブランを発見!
気になる10分モンブランを提供しているお店は、京都三条商店街内にあるスイーツカフェ キョウトケイゾー(Sweets Cafe KYOTO KEIZO)!
食事も楽しめるうえに他のスイーツも多数提供してますが、一番人気はやっぱり10分モンブランで、これを目当てに多くの方が訪れている人気店です。
中に入ると、コンクリート打ちっぱなしのクールな店内。オーナー自ら手作りで作り上げたカウンターもクールでカッコイイです。
この時期は気温が下がっているので少し厳しいかもですが、晴れている時には外のテラスもオススメです。この時期は寒いのもあって、ほぼ貸切状態ですよ。
テイクアウトメニューも豊富で、しかも150円~とリーズナブルな価格も嬉しい限り。会計時についつい財布の紐が緩んじゃいます。
10分モンブランはなぜ賞味期限が10分なの!?
そもそもなぜ賞味期限が10分なのか? そのヒントがお店前に掲げられている看板にあります。
秘密はあの食感にあり!!どうやら食感にヒントが隠されているようです。
10分モンブラン(単品700円 ドリンクセット1170円)
ふわっふわのモンブランクリームに大きな栗をトッピング。周りには粒子の粗いカカオソースが打たれていて、見た目にもクールな一品に仕上がっています。
一見すると他の店舗で見かけるモンブランに見えますが、賞味期限が10分の理由はこの後すぐに分かります。
賞味期限が10分の理由はメレンゲ!
賞味期限が10分の理由は、マロンクリームの中に潜んでいるメレンゲ!奥にある厨房で毎日作られるメレンゲは、フォークを入れると「サクッサクッ」と小気味よい音がします。
まろやかなマロンクリームにサクサクのメレンゲの相性は、想像以上に抜群で味はもとより食感でも楽しませてくれます。独特の食感が楽しめるモンブランは、他にはないオリジナリティーを感じさせてくれて、ここに来たらぜひ食べてみたくなる一品でもあります。
プレートに添えられているチョコソースも、粒子の粗い食感があり、カカオのアロマを感じさせてくれます。モンブランと絡めて食べても、ピリッとしたアクセントがあり、また違った美味しさに出会えてオススメですよ。
10分を超えても美味しい!
賞味期限が10分と散々書いてきましたが、食べてるうちに10分を超えてしまうとどうなるのか気になりませんか? それを体感するべく、10分以上かけて食べてみました。
すると、表面のクリームがメレンゲに浸みだし、少ししっとりとした食感になります。
これはこれで美味しいですし、食べる人によってはこちらの方が好きという方もいると思いますが、お店のコンセプトはフレッシュなモンブランクリームとサクサクの食感を同時に楽しんでもらいたいとの事なので、とりあえず一口目はすぐに食べるのがオススメです。
セットでついてくるコーヒーもコク深い旨みがあって美味しいです。キレのある香りが、モンブランのお供にも最適。
少し寒いですが、外のテラスで飲むコーヒーも格別ですよ。
場所は地下鉄東西線「二条城前駅」から黒門通りを南に歩いて5分と利便性も抜群。10分モンブランは11:30~18:00までの提供となっていますので、訪問する際はお気をつけて下さい。
他にもこの時期限定のかぼちゃ風味の10分モンブランもありますので、気になる方はチェックしてみて下さい。
スイーツカフェ キョウトケイゾー(Sweets Cafe KYOTO KEIZO)
京都府京都市中京区御供町293
075-821-0303
「火~金」11:30~21:00(L.o.20:00)、「日曜日」11:30~19:00(L.o.18:00)
定休日 月曜日
公式facebook https://www.facebook.com/kyotokeizo/timeline
2016年12月8日