沖縄のパワースポットとしても注目される鍾乳洞カフェでまったりする
Index
鍾乳洞ケイブカフェ
沖縄の南城市にある自然によって作り出された鍾乳洞、こちらはガンガラーの谷の入り口でもあり沖縄でもパワースポットとして紹介されます。人間の手を一切くわえず自然のままに残された鍾乳洞。まるで洞窟のようなその雰囲気には神秘さを感じます。そんな沖縄にある神秘的なスポットに足を運ぶ際に是非立ち寄ってほしいカフェなので紹介していきます。
おきなわワールドのすぐ近く、駐車場は無料
駐車場は20台~30台くらいは止められます。駐車場以外には休憩所のようなところがあり、自動販売機や灰皿が設置してあるので休んだりも出来ます。トイレも休憩所のところにあります。カフェは駐車場から歩いてすぐです、看板が出ているのでそれに従って進んでいって下さい。
入り口は坂になっているので足元には注意して下さい。そして入り口に近づくにつれて神秘的な雰囲気に包まれています。この鍾乳洞は作り物では?と思ってしまうほどよく出来ています。自然が作り上げたようなものには思えないくらい。間近で見ると圧倒されますよ。
ガンガラーの谷への参加料はこちらで支払います
どうやら予約制のようです。当日参加も可能なようですが、順番待ちになってしまうようなので事前に予約しておくのが一番です。谷への案内はガイドさんがしてくれます。受付で料金を支払い、ツアーの注意事項や説明などはカフェ内にあるステージでガイドさんから説明があります。ツアーに参加される方の名前が呼ばれるので、それまではカフェ内で待機しているようです。
こちらがケイブカフェ
ケイブカフェとガンガラーの谷のツアー料金の支払う受付は異なるので注意して下さい。こちらでは飲み物やアイス、アルコールの販売を行っています。メニューはどんなものがあるのでしょう、気になります。
メニュー表はこんな感じです
種類はそれほど多くはないものの、沖縄らしいメニューが揃っています。中でもサンゴビールと呼ばれる沖縄の地ビールは、鍾乳洞のミネラルやカルシウムを含んだ地下水を使ったビールなのでおすすめです。他にもハブボールと呼ばれる沖縄独自のハイボールはハブのエキスに加え、13種類ほどのハーブエキスを含んだ珍しいハイボールなんです。こうしたドリンクも沖縄に来ないと飲めないようなものばかりです。
パイン&シークワーサーにしてみました。すっきりしていて飲みやすいです。ベタといえばベタですが、日差しが強く暑い日はこれが一番です。
塩バニラ&新垣ちんすこう
こちらが塩バニラと新垣ちんすこうのアイスです。ちんすこうをアイスにするとどうなの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、とても良く合います。クッキーやビスケットのような感覚です。塩バニラと良く合うのでこちらもおすすめしたいです。沖縄のコンビニでは「ちんすこうアイス」というのも普通に売ってます。そくらい沖縄ではこのちんすこうアイスというのは親しまれてるものなのでしょう。
天井を包み込む鍾乳洞
天井を見上げると近くに感じる鍾乳洞、ダイナミックでそして迫力があります。作り物のようですが、これは昔から存在しているものと思うと何とも不思議です。カフェを楽しみながらもこのような空間にいるのかと思うとなんとも不思議です。
大自然が作り上げたものなのですから凄いですよね。ちなみにこの通路を抜けるとガンガラーの谷へのツアールートになります。外の景色もまたジャングルのようで不思議な感覚です。沖縄にはこのような神秘的な場所が他にもたくさんあります。
是非沖縄旅行に行った際にはこちらのケイブカフェに寄っていただいて、この自然が作り上げた産物をゆっくり堪能していただければと思います。こんな場所でカフェを楽しみながらも貴重な体験が出来て自分も満足です。
ガンガラーの谷 ケイブカフェ
http://www.gangala.com/cafe.php
2017年1月10日