那覇の繁華街・松山に地元の人もおすすめする沖縄人気居酒屋に潜入
沖縄旅行をする方の大体は那覇へ宿泊するかと思います。那覇に宿泊する場合、夜ご飯も一つの楽しみです。「どこへ行ったらいいのか分からない」「美味しい沖縄料理が食べたい」観光に来たんだから沖縄料理を食べたいなと誰もがそう思うはずです。そこで今回、那覇の繁華街でもある松山にある地元の人にも人気の沖縄居酒屋を紹介していきます。
Index
地元の人にも人気の沖縄料理の居酒屋「抱瓶(だびちん)」
抱瓶(だびちん)への行き方ですが、モノレールを使ってくる場合はゆいレールに乗って見栄橋で下車して下さい。見栄橋駅からは歩いて徒歩5分以内です。道も真っすぐなのですごく簡単です。川沿いを歩いていって久茂地橋を渡ってすぐです。車でお越しの場合は、58号線沿いを県庁方面に走らせて、ゴーゴーカレーがあるところを曲がって突き当りの角にあります。近くにパーキングなどもあります。
店内に入ってみると座敷やテーブル席、カウンター、2階席とあります。
とても賑やかなお店なので気軽にフラっと入れる感じがとても気に入っていて、沖縄に来るたびに必ず寄らせてもらっています。
泡盛や焼酎、日本酒とお酒の種類は豊富です。ボトルキープも出来ます。ボトルキープをしておけばまたこちらのお店へ来るきっかけが出来ますよ!
カウンターは6人程度座れるスペースがあります。カウンターには店員さん達の楽しそうな写真が飾られていて、アットホームな雰囲気です。店員さん達もみんな笑顔だし元気です。このお店はリーズナブルに食事やお酒が飲めて居心地も良いので地元の人も会社帰りに飲みに来たりもします。その為席が空いていない場合もあります。私も予約無しで行って2度ほど入れなかった事がありましたので、お店に行く前に予約をしておいた方が確実です。
オリオンビールで沖縄の夜に乾杯
キンキンに冷えたオリオンビールでまずは沖縄の夜に乾杯です。沖縄の居酒屋は大体ビールを注文するとグラスがキンキンに冷えた状態で持ってきてくれます。ビール好きには嬉しいですよね。暑さも関係しているのかもしれませんが、ビールはキンキンに冷えていた方が美味しいです。
おつまみにまず注文したのが島らっきょうです。沖縄特有のらっきょうなのですが、シャキっとした触感にピリッとした辛みがクセになる味です。血液をサラサラにしたり心臓を強くし、美容効果、整腸作用や疲労回復と良い事づくしなので、沖縄に来たらぜひ食べてみて下さい。
ゴーヤを揚げた天ぷらです。こちらも結構人気のメニューなんです。ビールのおつまみにはピッタリですよ。
沖縄といえば定番中の定番のポークタマゴです。初めて沖縄料理を食べる方にも入りやすいメニューです。
沖縄風ピザ
パッと見るとチヂミのようにも見えますが、沖縄風ピザなんだそうです。薄く焼いた皮にニラやニンジンが入った沖縄ならではのピザです。これ1皿でも結構お腹いっぱいになります。
次にやんばる地鶏のたたきですが、これは美味だと思います。鮮度の良い鶏を使ったたたきなのでペロっといけちゃいます。泡盛や焼酎にも合いますよ。
人気メニューグルクンの唐揚げ
前回こちらのお店に来た時は食べれなかったグルクンの唐揚げです。グルクンというのは沖縄で獲れる白身魚の事です。身が柔らかくてクセもなく食べやすいので美味しいです。人気のメニューなのでグルクン狙いの場合は早めに注文した方が良いですよ!
このお店で一番好きなゴーヤチャンプルー
ここのお店で食べるゴーヤチャンプルーは別格です。本当に美味しいです、絶妙な炒め具合、味付け、全てが完璧です。私から一番おすすめしたいメニューです。
お酒の種類は豊富、面白いネーミングのお酒を発見
お酒の種類は本当に多いので、色んな泡盛を試してみたりするのには面白いと思います。八重山諸島や久米島、宮古島、南大東島などの泡盛もおいてあります。具志堅パンチ?と不思議なネーミングのお酒を発見したので注文してみると、泡盛ベースのアセロラ割りです。飲みやすいですが、飲み過ぎると危険なので飲みすぎ注意です。
沖縄に来たなら一度は飲んで欲しい一杯
そうです、ハブ酒です。注文をした時に店員さんも「ハブ酒いっちゃいますか?」と言うほどです。目の前に大瓶を出して、目の前で注いでくれます。ハブエキスは体にも良いので飲んで損はないですよ、せっかくなのでいただいてきました。お土産で一升瓶購入すると万円しますが、お店で飲めば1杯700円程度で飲めます。是非那覇の夜の街に繰り出す際にはこちらのお店に立ち寄ってみて、沖縄料理や泡盛を楽しんでいただければと思います。
抱瓶 久茂地店 (だちびん)
沖縄県那覇市久茂地2-18-1
098-860-1046
[日~木]17:00~翌1:00(L.O.24:30)
[金・土・祝日]17:00~翌2:00(L.O.1:30)
夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業、定休日/年中無休
2017年1月11日