広島にある重要文化財!安産祈願で有名なあぶと観音は危険な場所にある?!
崖の上にある寺院
あぶと観音という寺院は、もともとは航海安全を願う場として昔から親しまれた場所ですが、今では安産を願う場としてちょっと有名です。国の重要文化材でもあり、歌川広重の浮世絵にも登場する寺院は、見応え抜群です。
朱色が海に際立つつくり
崖の上ってどんな感じなのかというと、写真を見たらよくわかります。この観音堂は毛利輝元によって創建されたもので、原型は997年からというのでこれまたずいぶん歴史がありそうです。
海はそこまで荒くはないのですが、昔からどうやってこれを建てたんでしょうかね。気になります。
崖の上ですが、上る階段はそこまで多くはありません。
ここから先は土足厳禁。一人分くらいしかない横幅の観音堂は、ちょっと斜めに海にヘリ出していて、高所恐怖症の人は思わず足がすくんでしまうところ。でも待っている風景は最高。
この日は人が全くいなくて、座ってボーッとしている時間を楽しめました。夕日が沈む方面ではないのがちょっと残念だけど、観音堂の中もすごいので覗いてみましょう。
さすが安産の神様
ちょっとこれは放送NGなんじゃないかと思ってしまうくらいの、光景に初めて見る人はびっくりです。
おっぱい型の絵馬や、手作りのフェルトで作られたおっぱいがたくさん!笑
かなりリアルで、一つ一つ形や大きさも違うので眺めるのも面白いかもしれません。
瀬戸内海は島が多いので、遠くに散在する島々を眺めるのも良いです。手すりから乗り出して海を眺めるのも、最初は怖いけれど慣れたら楽しい楽しい。
お向かいにあるこっちの祠にも行くことができます。
先端に気をつけて立ってみると、ああ怖い!でも波が穏やかなのは瀬戸内だからなのかなー。潮の匂いも強くなくて、まったりするには最高。
鞆の浦に行ったら試したいお土産
独特の甘みがある保命酒が鞆の浦の名産品。名前の通り体に良い薬草が色々入っているみたいで冷え性や夏バテ良いそうです。
色んな場所で売っており、お店で試飲もできるので、ちょっと苦手だなーという人もぜひ試してみてください。小さな街ですが、広島市内とはまた違った中国地方独特の気候と人々の暖かさに触れられるので、オススメです。ただ冬の海沿いはやっぱりちょっと寒いかな(笑)。次行くときはもうちょっと暖かくなってからにしとこ〜
アクセス
阿伏兎観音(磐台寺観音堂)ーあぶとかんのんばんだいじかんのんどうー
福山市 沼隈町能登原阿伏兎1427-1
8:00-17:00
2017年3月2日