【岐阜県】全国展開しているパン屋さんだけど、ご当地パンがあるって本当?Delifrance(デリフランス) 土岐プレミアムアウトレット店
Index
ご当地パンがあると聞いて行って来ました、土岐プレミアムアウトレット
土岐プレミアムアウトレットの中にあるパン屋さん、Delifrance(デリフランス)。巣鴨にも店舗はあるし別に珍しくはないのですが、ここにご当地パンがあるネットで情報を仕入れていたのでわざわざ行って来ました。
ここは敷地面積が広いからなのか都内の店舗(池袋には系列のパン屋さん、巣鴨店など)とは比べ物にならない程イートインスペースとメニューが充実していたように思います。
パン以外のメニューも充実。
東海地方ってどちらかというと名古屋の食文化が浸透しているので、モーニング(喫茶店)に出かける人が多いのだけど、ここはそういう意味では活用されているのかな?
まだお昼前だったのでこの時間帯は空いていました。最初に訪問した時はお目当てのパンが焼きあがっていなかったので、他のショップを覗いたりして時間をつぶした後に再訪する事にします。
で、戻って来たところ。パンの種類が増えてる~。
あんクロワッサン(安納芋)、150円。全国展開しているパンも勿論揃っていますが、これは池袋でも食べられるので美味しそうだけどこの日は見送り。
土岐プレミアムアウトレット店限定のご当地パン
この土岐プレミアムアウトレット店限定で、みのじ牛乳というご当地食材を使ったパンも用意されています。みのじ牛乳を使ったクリームパンなんだって。私は知らなかったのですが、妹は「あー、ハイハイ」って感じで知ってました。
ずっしり土岐カレーパン(260円)。なんで土岐なのかよくわからないネーミングですが、これも店舗限定パンのようです。
そして私のお目当てがこちら!土岐あんぱん(210円)。小倉&ホイップなのは小倉トーストの食文化を踏襲しているからなのか…。妹も知らなかったらしく、「何、このパン!」と喜んでトレイに乗せていました。
壺なのかとっくりなのかわかりませんが、おそらく陶器の何かのモチーフの中に堂々と「とき」の焼き印が…。こういうのって意外と地元の人は知らず、よそからやって来た人(=私)のほうが詳しかったりするのかも知れないですね。
お昼は別の店ですでに食べてしまったので、持ち帰りました。
どこで購入したのかバレバレの焼き印
まずは念願の土岐あんぱんから。熟成させたしっとり生地のパンの中に、抵糖の粒あんとホイップクリームが詰まっています。
とき!
パン生地は確かにしっとりしていました。モチモチとした弾力とはまた違いますが、歯切れはよいものの決して軽すぎず、しっかりとしています。
そして、やっぱりこの粒あんとホイップクリームの相性がいいんだよね~。美味しい!
あんこだけのあんぱんだと甘さがダイレクト過ぎるというか、くどくて食べきれない、重いって事が多いのですがホイップクリームのふわふわ感と、あんことはまた別な甘さがどんどん食べ進めさせてくれる…。
たっぷりと入っておりました!
東京に戻って来てからネットで調べたところ、他のデリフランスの店舗でもこういうご当地パンというか焼き印が違うパンがあるそうです。都内で調べて行けそうだったら行ってみようかなあ。チェーン店でもこういう楽しみがあるのはいいですね。
ズッシリ重い、満足度の高いカレーパン
ずっしり土岐カレーパンは本当にズッシリ!重いしサイズも大きい。
電子レンジで温めればふわふわに、トースターで温めれば表面がカリッと蘇ります。ただ、油分が少しにじんで出て来てしまうのは仕方ないかも。
こちらはもっちりとした弾力のある柔らかい生地です。カレーの中にはゴロゴロサイズの野菜や肉が入っていて食事パンにするにはもってこいの満足感。
ビーフカレーのようですが、そんなに辛くないので小さなお子さんでも大丈夫そう。
めちゃくちゃ美味しい!って程でもないのですが、コスパは高いと思う。ご当地パンを食べるという目的は果たせるので、立ち寄った際は是非どうぞ。
(2017年1月19日訪問)
●店舗情報
店名:Delifrance(デリフランス) 土岐プレミアムアウトレット店 (でりふらんす)
住所:岐阜県土岐市土岐ヶ丘1-2
電話番号:0572-53-1007
営業時間:10:00~20:00
HP:http://viedefrance.co.jp/delifrance/
2017年3月27日