大阪で家具戦争が勃発!?東京インテリア家具vsIKEA
海の近くに2つ並ぶ巨大家具店
今年(2017年)2月23日、大阪市大正区の鶴浜という所に大手家具店の東京インテリア家具がオープンしました。同社とすれば関西初出店です。
その関西ローカルCMを見て驚きました。なんと「IKEA鶴浜となり」と、堂々と言っているではありませんか。同業他社の隣りにわざわざ出店ということもさることながら、ライバル店名をCMで言っちゃっていいの?と思ったものです。
両店舗がある鶴浜とは、大阪都心部から離れた海沿い。周りは商業とは無縁の工業地区です。
東京インテリア家具が建設される以前、IKEA鶴浜から撮影した海辺風景
全く飽きないIKEA
ではまず、IKEA鶴浜から見て行きましょう。2008年、IKEAとしては神戸に次ぐ関西2店舗目としてオープンし、2017年3月現在も関西にはこの2店舗しかありません。
IKEAはスウェーデン発祥の家具店です。そのため、日本の家具店とは発想が大きく異なります。IKEAに行ったことがある人ならわかると思いますが、店内は全く飽きません。
IKEA鶴浜は、入口からそのまま2階に上がると様々な家具が並んでいます。そして、店内は一方通行です。
IKEA鶴浜。車が並んでいるのは東京インテリア家具の駐車場
いや、様々な家具が並んでいる、という表現はあまり適切ではありません。店内は一つ一つの部屋のように区切られているのです。つまり、部屋の中に商品が揃っている感じで、部屋のイメージが付きやすく、特に新居を考えている人にとっては非常に便利ですね。
こういった部屋を模したスペースが2階では延々と続き、案内に従い1階へ降りると個性的な家具が並んでおり、さらにその奥は一転して倉庫のようになっています。そこの棚に、梱包されて置いている物も立派な商品で、組み立て式ですが非常に安くなっています。
また、2階にはレストランもあります。ビュッフェ形式で、家具店の中にあるレストランとは思えない広さ。値段もお手頃です。
量は少ないがオリジナル野菜カレーは329円。別料金で他のフードも付け合わせることができる
高級感が漂う東京インテリア家具
では、IKEAの向かいにある東京インテリア家具大阪本店に移動しましょう。前述したとおり、東京インテリア家具にとって関西初出店です。
社名からしてそうだよなあ……、と思っていたら、なんと東京インテリア家具は東京に出店していないそうです(2017年3月現在)。看板に偽りあり!?もっとも、関東を中心に展開しているのですが、東京よりも先に大阪で出店するとは……。
大阪の東京インテリア家具(ええい、ややこしい!)はIKEA鶴浜と違って1階建て。IKEAのように部屋ごとには区切られておらず、かなり広いスペースに家具が並んでいます。
IKEA鶴浜の向かい、かなり広いスペースの東京インテリア家具大阪本店
もちろん、雑然と家具が並んでいるのではなく、品目ごとに整然と売られています。そのいずれも高級感が漂う物。広い店内を歩き回るだけで、あまりの豪華さにため息が出て来そうです。
IKEAが新居および転居を考える新婚さんや若い夫婦が多いのなら、東京インテリア家具は年配のセレブな人が多いように見受けられました。もちろん、徒歩移動が可能なので、両店舗をハシゴする人も多くいます。
店が広すぎて歩き疲れた……、という場合には、中央部分にカフェがあります。ホテルのロビーのようなゆったりしたソファで、お茶およびパスタなどの軽食を味わうことができます。これだけでセレブ気分!?
いちごケーキとブレンド・コーヒーのセットが650円
両雄が並び立った!
東京インテリア家具とIKEA、同じ家具店でもコンセプトは違うので、客の奪い合いにはならないようです。東京インテリア家具の方は「IKEAさんとの相乗効果を狙っての出店」と語り、IKEAにとっても鶴浜地区の活性化は歓迎するところでしょう。
アクセスは、両店舗とも広大な無料駐車場を備えているので、車での来店が便利です。場所は、なみはや大橋の大正区側からすぐです。
公共交通機関を利用の場合は、JR難波駅前から無料のシャトルバスが運行されています。また、有料(大人210円、子供110円)ですが、大阪駅前からもバスがあります。
大阪・鶴浜で、家具物色ツアーなんていかがですか? ここに来れば、家具なら何でも揃うでしょう。
IKEAのすぐ傍に見える東京インテリア家具の看板
●東京インテリア家具大阪本店
営業時間:10:00~20:00
●IKEA鶴浜
営業時間:
【平日】10:00~21:00※レストランは9:30~21:00
【土日祝日】9:00~21:00
2017年3月10日