大阪・堺の唯一の国宝!アイドル・ファンも訪れる櫻井神社
堺市とは思えない田舎風景
大阪市の南隣りにある、大阪第二の都市・堺市。人口約84万人の大都市です。
堺市の中心部から遠く離れた南区に、櫻井神社があります。南区の丘陵地帯は、千里ニュータウンと並び大阪を代表するニュータウンの泉北ニュータウンがある人口密集地域ですが、平地部分は80万人の政令指定都市とは思えない田舎風景が広がっています。
政令指定都市とは思えない田舎風景が広がる堺市南区
堺の八幡宮
櫻井神社は別名「上神谷八幡宮」と言います。「上神谷」というのはこの辺りの地名ですが、さて何と読むでしょう?
堺の八幡宮と言えば他に百舌鳥八幡宮がありますが、八幡宮とはここで何度も書いたように、第15代・応神天皇を祭神とする神社のことです。櫻井神社では他に、応神天皇の父である第14代・仲哀天皇と、母の神功皇后も祀られています。
主祭神は応神天皇、上神谷八幡宮とも呼ばれる櫻井神社の入口
堺市で唯一の国宝
では、櫻井神社に入ってみましょう。入場無料、拝観自由です。境内はさほど広くはありません。
創建の年は不明ですが、武内宿禰(たけしうちのすくね)を奉斎したと伝えられています。「宿禰」というのは、勇猛な人に与えられる称号で、相撲の神様である野見宿禰もそう呼ばれていましたね。
櫻井神社の境内
境内の奥に入って行くと拝殿があります。櫻井神社の拝殿は鎌倉時代の建築で、堺市唯一の国宝に指定されています。
二重虹梁蟇股(にじゅうこうりょうかえるまた)という造りで、独特の景観となっています。神社というよりは寺院風ですね。
堺市唯一の国宝、櫻井神社の拝殿
拝殿の中央は馬道(めどう)という通路になっていて、通り抜けができます。左右には部屋があり、このような形式を割拝殿と言います。国宝の馬道を通り抜けると、何かご利益がありそうですね。
拝殿の馬道
神社に鬼
次は絵馬堂に行ってみましょう。絵馬堂にはその名のとおり、参拝者が書き綴ったたくさんの絵馬が飾られています。
絵馬堂に飾られた、たくさんの絵馬
そして、上記の写真を見ればわかりますが、何やら赤いお面が……。この形からすると、ひょっとしてアレかな?
そう、赤鬼です。しかし、なぜ神社で赤鬼なんでしょう? 実はこれ、1969年にNHKの番組に紹介された時、NHKから奉納された物だそうです。
絵馬堂に飾られている赤鬼
”嵐”の聖地!?
赤鬼の下に飾られている絵馬をよく見てみると、奇妙な物を見つけました。普通、絵馬は家内安全とか、合格祈願とか、恋愛成就とか、そういうことが書かれているものですが、ちょっと偏ったことが書かれている絵馬が多いのです。
「嵐のLIVEに当選しますように」なんて、アイドル・グループ”嵐”についてのお願い事が多く書かれていました。なぜ、堺にある小さな神社に?
つまり、”嵐”のメンバーである櫻井翔にあやかって、櫻井神社は”嵐”ファンにとっての聖地になっているそうです。だったら「岡山の奇跡」こと桜井日奈子ファンの聖地にもなるかも知れませんね。ひょっとすると、櫻井よしこの支持者にとっての聖地にもなったりして?
”嵐”のファンが書いた絵馬が多数飾られている櫻井神社
櫻井神社へ行くには?
櫻井神社へは、泉北高速鉄道の泉ケ丘駅から南海バスの23系統・畑方面行きに乗り、「桜井神社前」バス停で降りてください。泉ケ丘駅へは、南海高野線の難波駅から和泉中央行きの準急もしくは区間急行に乗り約25分、直通運転しています。また、指定料金が必要ですが特急「泉北ライナー」も停車します。
車の場合は無料駐車場もあるので、そちらもご利用ください。
おっと、忘れるところでした。「上神谷」とは「にわだに」と読みます。では、国宝のある櫻井神社を満喫してください。
櫻井神社の近くにある手作りわらびもち専門店「福蔵(ふっくら)」。ランチ・メニューもあり
2017年3月22日