千葉県にあるジブリの世界観が味わえる鋸山
近年人気の千葉県屈指の山
千葉県には山が少ないイメージですが、今日紹介する鋸山は標高が低いにも関わらず見晴らしがよいと近年若い人にも人気になっています。
麓から登山するケースもありますが、ロープウェイで登ることもできます。この日は強風であいにくロープウェイは中止で(そういうこともあるそうです)車で上まで行きました!気軽に登れるって素敵(笑)。もちろん、麓から登っている方々もいて、かなりきつかったと話しておられました。
高所恐怖症には怖い、地獄のぞき
初めてここを知ったときは、何が地獄なのかすごく気になりました。
日本寺、600円の拝観チケットを買って、いざ入場。
すでにここの場所でも景色は良いので、展望台は楽しみです。そして涼しくて気持ちの良い風が吹いています。
ここから15歩くらい歩いたかな。階段がほとんどで、舗装されているので運動靴で大丈夫。
かつては房州石の採石場だった
ジブリ作品の天空の城ラピュタを彷彿させるというスポットは世界中に数多く存在するのですが、ここもその一つだとネットでは話題になっています。でも、実際に見てみると納得する感じ。
高い石の壁の間を涼しい風が抜けていく雰囲気ですね。
熱にも強いわりに柔らかい房州石は、昭和60年頃まで採石されたいたようです。80キロのものを初期の頃は手作業で切り出していたとか。
壁の間に見えるのが地獄のぞき!
百尺観音
昭和35年から6年の歳月をかけて完成されたもので、公開、航空、陸上の交通安全を守るご利益があるとか。
日本には大きな石に彫り込まれたスタイルの観音様はないですよね。東南アジアではよく見るけど。
そして、やっとここまできました。これが地獄覗きの岩です。
あの展望台からはどんな景色が見えるのかというと…
真下を覗くとこんな感じ。確かに高いし、岩のゴツゴツした感じがとってもわかります。
そして人の手が入ったのがわかる、この壁面。私は高所恐怖症ではないけれど、確かにこれは怖いかも。
下ばかりを見ていては怖いのですが、真正面には東京湾に房総半島が広がっています。
海も青くて綺麗でしょ?
標高はそんなにないのに、こんなに見晴らしが良いのは千葉県には大きな山が少ないからなのでしょうか。
実は千葉県にあった日本で一番大きな大仏
奈良県でも鎌倉でもなく、日本で一番大きな大仏があるのがこの鋸山。
薬師瑠璃光如来
総高31.05m・御丈21.3mと鎌倉の大仏の2倍はあるそうで。周りが山なので、そこまで迫力はない感じがしたけれど、確かに言われてみれば大きかったかも…笑
他にも散策道に面白い仏像さんたちがみれて、1日楽しめるスポットです。山も海もある千葉県って素敵ですね。
2017年5月22日