沖縄西表島観光をするなら西表島B級グルメでもある「カマイ」を味わおう!
「カマイ」とはイノシシの事を指します。西表島では11月から2月にかけてカマイ猟があり、石垣島と西表島ではイノシシを食べる習慣があります。西表島に行かないと食べる事が希少なグルメです!
猟が始まるこの時期は、カマイが旬の時期、臭みもなく柔らかくてあっさりしたカマイが食べれる唯一のお店「猪狩家」は西表島産の新鮮なカマイが食べれるんですよ!西表島に行ったら絶対に食べてほしいカマイ!
Index
西表島の旅は上原港から
綺麗な海を見てご当地グルメを食べ、島の雰囲気を堪能しようと石垣島から高速船で45分かけて西表島にやってきたのは11月半ば、都心の方では既に寒さを感じる季節。日本の最南端西表島はとにかく暑かった、27度くらいはあったのではないでしょうか? 強烈な日差しと蝉の鳴き声、まだ西表島の夏は終わってないんだなと感じながらも港に到着し、早速港近くにあるレンタカー屋に直行します。
レンタカー屋さんでレンタカーを借り、早速観光巡りをしようと思ったのですが、とにかく車の中も暑い…暑さが苦手な方は少し辛いかもしれません。だかしかし、帰りの高速船の時間もあり滞在時間も限られている為にとにかく急ごうと車を発進し、ひたすら1本道の道路を走ります(215号線)
道の途中にはいくつもの看板が
1キロくらい離れた場所にも同じように看板が立っているんです、これはもしかするともしかするかも!?と期待に胸を膨らませながら運転を続けるも出てくる気配がありませんでした、後に地元の人から聞いた話ですと、西表ヤマネコが出没するのは夜の時間帯だそうです、昼間は活発に行動しないそうです。でもせっかく西表島に来たら一度はイリオモテヤマネコを見てみたいものですね!
北部にある上原エリアは大原エリアに比べて観光客向けの飲食店がちらほらあるとの情報を入手して、ひとまず食事場所を探す為に車を走らせます。
「猪狩家」は大原港から由布島方面に向かって215号線をひたすらまっすぐ走ります。海岸線沿いとジャングルの道を交互に分けて走ります、特に何があるという訳でもないですが、西表島へ初めて来られる方は驚かれる事だと思います。途中に牧場を発見しました。沢山の牛が居ました、カメラを向けると牛もカメラ目線でしっかりこっちを向いてくれるんです。
カマイが自慢の食堂「猪狩家」
大原港から車で走る事30分程、左手に小高い丘の上に立つ小さな食堂のようなお店が「猪狩家」です。お店の入り口だけを見ると、一体どんな料理が出るくるのだろう、西表島名物の何が出てくるんだろうか、とにかく色んな期待をしてしまいます。他にも観光客で訪れている家族やカップルでお店の中は賑わっていました。やはり西表島にきたら名物の「カマイ」を食べてみたいという好奇心でしょうか、食べる前はとにかくドキドキです。
「猪狩家」の豊富なメニュー
テーブル席に座り、メニュー表を渡され、何にしようか悩んでしまいそうなくらいメニューは豊富!季節のフルーツまであります値段は少々高めですが、西表島産の新鮮なカマイが食べられるという事なら西表価格という事にしましょう!西表そばというのは八重山そばに似ていますが、そばが西表で作られている西表産という事で西表そばと呼ばれてます。
牛丼は八重山の黒毛和牛のお肉を贅沢に使った「猪狩家」自慢の「自家製純黒糖使用秘伝のタレ」を使用して炒めてあるので、お店自慢のオリジナルの牛丼なんです。ここでしか味わえない人気のメニューの一つ。牛丼を注文するとアーサ汁がついてきます。
他にも「黒糖アイス」や「黒糖プリン」といったこのお店ならではのメニューがあります。お店の看板メニューでもあるカマイももちろんですが、自家製黒糖もお店自慢の人気メニューです。食事の際はぜひスイーツもご一緒にいかがでしょうか?
西表島特製の猪狩家定食を注文すれば、西表そばがついてくる!
やはり観光客には一番の人気メニューである猪狩家定食!カマイだけでなく西表そばまでいただけるなんて西表島のグルメを一度に堪能出来てしまうような気がしませんか?
ご飯は黒紫米を使っており体にも優しく、カマイとのマッチングもグッドです!優しい味です。カマイの味はニンニクで炒めてあり臭みもなく柔らかく、これが本当にイノシシなのかな?と思ってしまうほどの美味しさです。
西表そばもスープが薄味ですが、スープの薄さを感じさせない程の深みのある味わいです。豚骨と鳥でとったダシがクセになります。麺も食べやすい太さなので子供でも食べやすいサイズです。
西表島では赤米の生産も行っており、農薬を使わずに収穫を行う為に、収穫には手間がかかるそうです。それだけ品質にこだわった米作りをし、その栄養価の高いお米を食べている西表島の人達はみんな活気があり元気が良いです!
テーブル席には八重山観光の為のパンフレットが重ねていくつも置いてあります、食事をしながらそのパンフレットを眺めているだけでも島の情報や他の離れ島の情報が少しわかるかもしれませんので、食事の際はぜひご覧下さい。
美味だとと珍重されるカマイ!
カマイのお肉は臭みもなくあっさりとしていて、石垣島や西表島では珍重される食事です。カマイ狩りはのメインシーズンは11月から2月にかけてです。希少なカマイが食べれるのはこの「猪狩家」ここが唯一の場所です。カマイだけではありません、自家製の黒糖がとにかく美味しい!評判の味です、お土産としても販売しているので、お店に立ち寄った際にはお土産もGETしましょう!
また季節によってはフルーツも食べられるそうなので、タイミングが良ければ旬のフルーツが味わえます。地元の農家の方が丹精込めて育てた最高品質のフルーツも堪能したいですよね!
お店に立ち寄る前に、近くに由布島もあるので先に水牛に乗って西表の美しい景色を眺めてお腹を空かせてからお店に寄るのも良いかもしれません。
2015年12月14日